記事一覧

あひぃ


      /:ヘ
  l^ヾ___,/::;l;;:∨_/^l
  { レ'゙ ・ 土 ・ ヾ,) }  ゴメン!!
  ソ ⊂⊃ o ⊂⊃∨   ちょっと精神的にくたばってた!!
 γ 川,__人__,((  ゝ  
 ι(( |il!il!il| )) ゞ
  ゝ))_|ェェェェ|_((ィ

 すまぬ、すまぬ……。
 3月から4月にかけて完全に現実からランナウェイしておった。
 ざっくり近況を言い訳すると

1.どんなに長くても半年だろうという仕事を始める。
2.半年経っても終わらない。
3.マイナスエイヴを進められず、ストレス溜める。
4.でもやっぱり仕事が終わらない。
5.最新話は最低ここまでと決めてた三月が迫り、焦りが募る。
6.でもやっぱり仕事が終わらない。
7.花粉やらなんやらもあって、パンクする。
8.五月を迎えて、なんか復活する。

 こんな流れ。
 どう考えても見切り発車で身の丈に合わない仕事始めた自分がイケナイ。
 や、今回シナリオ書いてる途中で、地の文回りに関して「これで本当に良いんだろうか」病にかかって「あたし今までどうやって書いてたっけ……」レベルのドツボに嵌ったり、何だかんだ今までヤバくなったら馬車馬モードに突入して乗り切ってきたが、乗り切れなかった場合、しばらくモチベーションが完全に死ぬと改めて分かったりとか、単に花粉症が重症化した影響なんじゃないのとか色々ありますが!
 五月に入ってなんか立ち直り申した。
 ていうか、メールフォームから催促下さった方のお陰。
 やっぱり、何だかんだいって待っててくれる人がいると実感できるのかどうかってデカイ! ありがとうございます!!
 (いや、本気で一人相撲やってると疑う時あるもの)

 なお、やっぱり先述の仕事は終わってない。
 さすがに終わりは見えたけどね!

あと10日、もってほしかった…

パソコンご臨終してました。

たぶんマザボ関係。
HDDじゃなかったから、データそのものの紛失はなかったのが不幸中の幸い。

徐々に復旧させていますが、メールその他の返信(ないと思うけれど)ちと滞ります。

あけましておめでとうございます


      /:ヘ
  l^ヾ___,/::;l;;:∨_/^l
  { レ'゙ ・ 土 ・ ヾ,) }
  ソ ⊂⊃ o ⊂⊃∨  
 γ )),__人__,((  ゝ  PASS忘れて自分のブログに入れなくなった
 ι((      )) ゞ   マヌケはこちらです。
  ゝ))___((ィ
 
      /:ヘ 
  l^ヾ___,/::;l;;:∨_/^l
  { レ'゙ ・ 土 ・ ヾ,) }  メシの種稼ぐ方にハマりっぱなしじゃああ!
  ソ ⊂⊃ o ⊂⊃∨   どんだけ足踏みしとんねん!
 γ 川,__人__,((  ゝ   ストレスマッハで髪の毛抜けるわ!!
 ι(( |il!il!il| )) ゞ
  ゝ))_|ェェェェ|_((ィ


一ヶ月達成したっぽい

どうも慢性化の兆しがある首の痛みを何とかせねばなりませぬ。

登場人物紹介など、マイナスエイヴ公式ページの更新は
GW明けから順次進めていく予定です。
とりあえず戒めも兼ねて、今回の反省と次回への課題まとめ。

○追加すべきもの
  ・シナリオカードの切り替え・選択挙動の実装。
  ・サウンドモードは、前編終わったタイミングで構わないか。
  ・日常談話系のBGMがもうひとつくらい欲しい。

○今回の反省点
  ・今回、プロットに基づき素材を揃え、
   最後にシナリオを上げる方式を取ったが
   完ッ全に裏目に出た。
  ・完璧に素材をそろえたつもりでも、
   いざ組み立ててみたら「なんか違う」が大量発生。
  ・結局その再調整で無駄に丸々1ヶ月以上を潰す。
   「本来やらなくてもいいこと」に時間を費やしたことが
   精神衛生に多大な悪影響を及ぼす羽目に。
   
○対策
  ・とにかくシナリオを書き上げ、スクリプトを
   打ち込んだ上で必要な素材・演出を洗い出すのが
   『ウチの体制に限っては』結局一番無駄がない。
  ・画像素材を一旦仕上げたら、致命的なデッサン狂いを
   見つけたりしない限り不満があっても止めておく。
   調整・修正は実際にスクリプトに組み込んでから。
   (実際の動作を確かめてからにしないと、結局また再調整する羽目に)
  ・同様にイベントCGも、ラフ・ベタ塗りの時点で
   仮出力して組み込み使用感を確かめる。
   (想定していた演出にならず、着色終了までいきながら
    没にしたCGが少なくとも3枚あった)

新作ティザーサイト公開しました

本気で自分の中の日付が一日ズレてました。

と、いうわけで大変長らくお待たせしました!
新作「マイナスエイヴ」ようやく公開に漕ぎ着けられそうです!

ツイッターでも投下しましたが、ここまで地下活動続けてきたので、もういっそ前情報なしでプレイして貰おうかと思います。
HPの他のページを作る気力も使い果たしたということでは……
大体三割くらいはソレが理由。

また落ち着いたら、裏話というか、どうしてこんなにかかってしまったのかなど、自分への備忘録というか戒めも含めてブログに書けたらいいなと考えています。

さあ、あとはひたすらテストプレイの繰り返しだァ――ッ!

コミケとか近況とか土下座とか

ぬ、ぬう…。
小説読んでて、ここまで主人公への評価が一瞬で奈落に落ちたの久々かもしれん…!
影法師の活動と無関係じゃないところでカッティーンときたぞ…っ!
このモヤモヤを解消するためにも…
はよ、はよ、新作作業に没頭させろー!

割とマジな創作禁断症状を自覚しつつローリング土下座!
8月から更新してないっぽいー!?
いま11月下旬にさしかかろうかってところやぞー!




前々から申し上げていた通り、影法師は冬コミに参戦しませぬ。
スケジュール的にキツイというのもあるんですが、
どうせWEBで無料配布するんだし、旅費交通費送料諸々バカにならないし、回避でいんじゃない? という地方民ならではのダメさを発揮し、今回は回避!
挨拶に伺いたい方もいらっしゃるので、年に一度はイベント参加したいところなのですが…わりと負担も大きく。
求ム事務員。

さて、新作です。
ご存知650さんのところの登録したことでタイトル初出となりましたが、その内公式でもアナウンスいたします。
目標は一月末!(ここがマラソンコンテスト締め切りっぽい)

そんなわけで、もうしばし見捨てずにお待ちを…!

いつまでそうやってるつもりなのっ!

どげざに参加された皆さまお疲れ様でした。

案の定ファタモル無双でしたが、紹介された作品の中に「これ是非やってみたいな」と思われるものも散見され、いやむしろ紹介ムービーはこの演出ウチでも使えるんじゃね?的な目で眺めてました。

んで、木っ端とは言えど、作り手側としてはちょっと思うところもありまして。
えーと、ここいらで退路断っておこうと思います。

年内に新作の体験版にあたる一話を意地でも出します。
650さんが冬コミ合わせでマラソンコンテスト主催されるなら今度こそ参加。


あと半年。
キリキリ頑張ります。


モノ出さないのに製作者面してられっかあああああああ!!!

夏コミですが

 巷では夏コミの当落報告が出揃いつつありますが、我が影法師は前回同様申し込みをしておりませぬ。というより、しばらくイベント参加は見送る予定です。

 挫折したのだァー!?

 ……とかそういうことでは全くありません。むしろ逆で「イベント参加する余力があるならそれも製作に回さんとキツイ」てなだけでございます。

 ウチはメンバーもそうですが、手伝い頼めそうな人たちもお仕事の関係上、盆暮れ正月GWに行われる大型イベントは参加が厳しく、どうしてもシナリオ担当のみの参加になります。
 ウチよりもっと遠いサークルさん方はたくさんいらっしゃるので贅沢は言えませんが、当日のあたふたっぷりと、その後の尾の引き方、参加準備や始末まで含めてスケジュール考えてる時に「これ、参加せずに制作に回したらアレとかコレとかできるよなあ……」と頭をよぎってしまいアウト宣告。無理にスケジュール押し込んで肝心の製作に悪影響与えるくらいならやめとけ、という結論に。
 修羅場ブーストは惜しいけど、やっちゃうと結局はその後しわ寄せ。イベントにて色々な方々のお話を伺えるという機会を捨てさるのは痛恨の極みですが、むむむ、それもちゃんと作品を届けられた上での話だよな、と。

 無論、ブツが出来上がった際には意気揚々とイベント参加(受かれば)する予定です。
 新作はWEB上での配布を中心にやっていく予定です。ちょっと変則的な感じになるのですが、詳しくは実際に配布できる段取りにこぎつけてからということで。…もーちょいかかりそうです。申し訳ありませぬ。基礎工事を徹底してやった分、一旦発表できる状況になれば割と矢継ぎ早にいけるはず(という気がしている)

 てなわけで近況報告と今後の活動方針について、でした。

ページ移動