記事一覧

今年もやってきました

どげざの季節です。

同人ゲームオブザイヤーADV&NVL2012

去年は一喜一憂しながら見てましたが今年は穏やかなものです。
……えぇ、来年の体験版部門くらいは……。
闇奔のあとがきに「次回作は一年くらい~」ってもう二年経ったよ!
小説発表してから一年経っちゃうよ!

 あ、そうだ。その芸術は理解されない、なんですが委託期間過ぎちゃいましたのでまもなく引き上げます。
 その内、時間を置いてなんらかの形で発表したいと思ってます。その時は続編もあわせて発表したいですね。新キャラまで用意してあるので。

 ついったーでポチポチ呟いてますが、えーと、宣伝のお話。
 次回作は前情報なしでいきなり体験版出したい、なんて言っておりますがこれはサークルの宣伝面から言ったら悪手極まりないと身内で結論出てたりします。どれだけ中身が濃ゆかろうといきなり飛び出てドン!な時代じゃないですよね。ハイ。
 ほんのちょっとずつでもいいから継続的に情報や更新を行うことが大事ですね……ウチの一番苦手なことや。
 でもま、今はこんな始末ですが、体験版を出したあとはちゃんとこまめに情報を小出しにしていくつもりです。PV用のインスト曲も完成したのですが、ムービーを完成させるまでの過程を連載するとか、そーゆーこともやりたいですね。

 と、まとまりなく書き散らしました。
 とりあえずファタモルガーナがどれだけどげざを荒らし回……席巻して回るのかを皆で見よう!

もちろん続かない

ファイル 61-2.png

最終奥義・ブレーカー落とし発動

欲しかった機能

ぎりぎりでしたがシーンスキップ、おそらく実装出来ました。
流れ落ちる調べに乗せてから約半年の間に、見た目はさほど変わりませんが内部的にはかなりスマートになったと思います。
今回はCGモードも搭載しております。

これは個人的な欲ですが、流れ落ちる調べに乗せてをこのシステムに移し変えたパッチを配布したいですね。あの長さはシーンスキップ必要ですよ。
ただ、シナリオファイルをほぼ全て配布という暴挙になるので、私のパソコンの中のみの差し替えで終わるかもしれません。原画の方も気が向いた時でいいから描けなかった絵を描いて追加したい、なんて。
いずれも妄想です。

切ない話

一昨日紹介した背景画像。
仮データと差し替えた上でプレイしてみたら表示時間が一頁分だけ。
時間にして五秒。

無いわー。

未完成品

ファイル 17-1.png

製作手順を今回はちょっと変えています。

前回は素材をある程度揃えた上で組み立て(スクリプト打ち)を行いましたが、今回は仮データを使って一応プレイ出来る状態にしてから、正式な素材に差し替えていくという手法に。流落っていう元がありますしね。

…その結果、上画像のようなシュールな光景が出来上がるわけです。
この状態でキャラに愛や友情を語られると複雑怪奇な心情になります。

いかに手を抜くか

ファイル 16-1.png

特に背景。
時間をかけずにそれっぽく見せねばならん。
つまりこんな感じ。

ページ移動

  • « PREV
  • NEXT »